趣味・おでかけ

【車なし*子連れ旅行】1泊2日で大人も子供も大満足の熱川旅行~バナナワニ園・ホテルカターラ・熱川駅周辺レポ~

お読みいただきありがとうございます。

Blue+Greenです。

5歳、7歳の年子育児中のアラフォーママです。

今日は先日行った熱川旅行のことを書きたいと思います。

わが家は車を持っていないので電車、バス、徒歩の移動が基本となりますが

今回は電車と徒歩のみの旅行となりました。

(1泊ですが、プールに入るのに水着や念のためにタオルも持ったりするので、荷物は事前に送り、当日は子供たちも含めそれぞれリュックを持っていきました)

旅行内容はこんな感じです。

【1日目】

• 11時前に熱川到着⇒バナナワニ園
  • バナナワニ園を見ている途中で一度外に出て、うめや食堂でお昼ごはん
  • バナナワニ園からビーチを散歩&足湯をしてから、ホテルカターラ
  • チェックイン後、すぐにプールジャングルスパで遊ぶ
  • 温泉でホッとひといき
  • 夜ごはんはビュッフェで豪華海鮮丼を堪能
  • 部屋に戻ったら把握していなかった花火大会に驚く

【2日目】

• 10時にチェックアウト
  • 湯の華ぱぁ~く温泉卵作り足湯
  • 息子念願の伊豆急行リゾート21の黒船電車に乗車
  • 小田原の足湯で景色を堪能

昨年は同じ時期に熱海に行っているのですが、熱川は人が少なく、温泉が豊富で、湯けむりがあちこちから上がっていて、歩いているだけで温泉街に来たなぁと思えて楽しかったです。

個人的に熱川、かなり好きです!

バナナワニ園は期待以上の充実度で楽しめました

バナナワニ園は熱川駅徒歩2分の好立地

熱川駅の改札を出て改札をのぼり、道を渡るとそこはもう熱川バナナワニ園の入り口、というほど素晴らしい好立地です☺

体感的には、徒歩2分よりもっと近く、目の前=数秒、そんな感じでした。

チケットは熱川駅の窓口で割引購入するのがおすすめ

2023年9月現在、バナナワニ園の入場料は

大人1800円、こども900円、4歳未満無料となっていますが

熱川駅の改札を出てすぐのところにある駅の窓口ではチケットを割引価格で購入することができおすすめです。

大人は200円引きの1600円、こどもは100円引きの800円でチケットを購入することができます☺

本園(ワニ園と植物園)・分園と見どころはたくさん

ワニ園で初めて見るワニに驚き

私達夫婦も子供たちもワニを見るのは初めてでした。

ワニの大きさや質感に驚き、特に夫はとても楽しかったそうです。ワニ園のワニ

植物園では初めての食虫植物に怖がる

ワニ園と植物園は別の建物で、植物園も見どころはたくさんです。

子供たちは食虫植物を怖がっていましたが(目の前で食べるシーンが見れるわけではないのですが、独特のフォルムの迫力はありました)、植物好きの息子は睡蓮のコーナーで「キレイだね~」と嬉しそうでした。

植物園の睡蓮① 植物園の睡蓮②

分園はぜひ行ってほしい

分園は本園のワニ園の前からマイクロバスが出ていて、わずかな待ち時間で移動することができます☺

分園⇔本園は近いのですが非常に急な坂道があるので、移動はマイクロバス一択だな、と思いました。

分園には可愛いレッサーパンダがいて、最高に可愛かったです☺

写真は小屋で過ごすレッサーパンダですが、大きな木で自由にしているレッサーパンダもいて見ていて癒されました。

可愛いレッサーパンダ

また、分園にはフルーツパーラーがあります。

子供たちが楽しみにしていたので、行ってみましたが、園で栽培しているバナナやパパイヤが使われているそうで、美味しくいただきました☺

特におすすめなのはワニ園と分園

今回、熱川バナナワニ園すべてを回ってみましたが、子連れの場合、特におすすめなのはワニ園分園かな、と思いました☺

ワニ園には熱川ばにお、というなんとも言えないネーミングのキャラクターがいるのですが、今回、たまたまばにおに会うことができました(笑)

マルっとしていて思った以上に可愛くて、子供たち大喜びでした。

ばにおのマスコット

ワニ園を途中退園してお昼ごはんに行くことも可能です

ワニ園は途中退園がしやすいので、途中でお昼ごはんを食べに行くことができました。

駅前&ワニ園の近くのうめや食堂に行きましたが、アジのお刺身がとても美味しかったです。

アジが絶品

バナナワニ園から海岸まで歩いて熱川散歩

熱川ほっとぱぁーくで海を見ながら足湯

熱川駅周辺はアップダウンが激しい地形でバナナワニ園から浜辺までは急な下り坂が多いですが、子供の足でも歩くことができます。

海岸には足湯ができる場所(熱川ほっとぱぁーく)があり、休日ですが人もほとんどおらず(!)、リラックスできる素晴らしい空間でした。

昨年、同じような時期に行った熱海は人が多かったので、熱川の人の少なさには驚きました。

海岸沿いの足湯のコーナー。温度もちょうど良かったです。

海岸沿いの足湯

海岸からホテルカターラまでは上り坂

結構な急勾配でしたが、子供でも歩くことができました。(子供たちはリュックも背負っていましたが大丈夫でした)

ちなみに、無理に歩かなくても熱川駅からマイクロバスも出ています。

ホテルカターラは子連れ旅行でおすすめのホテル

初めてお世話になるホテルでしたが、子連れにはかなりオススメできるホテルで、熱川を再訪することがあったらまた利用したいと思いました☺

おすすめポイントをまとめてみます。

プールとジャングルスパでかなり楽しめます

どちらも水着着用の施設で、プール⇔ジャングルスパは水着で行き来ができ、専用の廊下があるので、そのまま大浴場で温泉に入ることができます。

どちらもスマホを持っていなかったので、写真は撮れませんでしたが、ホテルのHPに写真がたくさんあるので、雰囲気はよくわかると思います。

今回、どちらも行きましたが、プールで結構時間を使ってしまったので、ジャングルスパはすべてを回ることができませんでした(涙)

プールも源泉かけ流しの温泉

プールの深さは1.2mで、一部50cmのところもありますが広さは狭めです(小さな滑り台があります)。

おむつに関しては、水遊び用のおむつを着用すればOKと記載がありました。(販売もしているようです)

プールの水も源泉かけ流しの温泉なので、口に入ると少ししょっぱさがありました。

浮き輪はホテルのものを自由に使うことができ、もちろん持ち込みもOKです。(入り口に空気入れがあります)

アームヘルパーやビート板はなかったので、次回は息子用に用意して持っていきたい☺

キッズコーナーが充実

キッズコーナーがとても充実しているので、7歳、5歳の子供たちは大喜びでした☺

小学校低学年くらいまでの子供ならかなり楽しめると思います。

夕食のビュッフェは時間指定の90分

わが家はみんな食べることが大好き。

どんなビュッフェか楽しみにしていました。

魚介が充実していて、私と息子はお刺身をほぼ全種類のせた海鮮丼を作りましたが、とても豪華な海鮮丼が出来上がりました!

ラーメンもお味噌汁も魚介の出汁がよくきいていて、大満足のビュッフェでした。

時間は事前に指定され、90分制ですが、余裕のある時間設定だと思います☺

わが家は前にも書いていますが、家族そろって食べることが大好きなので、多分75分くらいは滞在した気がしますが、おなかいっぱい食べることができて大人も子供も大満足でした。

(食べることに集中していて夕食時の写真が1枚もありませんでした・苦笑)

嬉しい誤算の花火大会

部屋でくつろいでいたら突然始まった花火の打ち上げ。

バルコニーに出ると目の前で花火が上がりました!

たまたま花火大会の日ぁーくだったのです。

子供たちはディズニーランドの花火を少し見たことがあるくらいなので(寝ぼけ眼で)、目の前での花火大会、しかも人に揉まれることもなく、暑さの中ヘロヘロになることもない、快適な花火鑑賞に感動していました。

私も久しぶりの花火をこんなに快適な中で見ることができて驚きました。

湯の華ぱぁーくの足湯は高温

2日目、ホテルをチェックアウトした後は、マイクロバスは使わずに徒歩で熱川駅へ。

駅前の湯の華ぱぁーくで温泉卵を作りながら足湯をするのが目的でしたが、足湯の温度が高くてびっくり!

私には熱すぎて入れませんでした(汗)

説明書きにも温度は一定ではなく、熱いときもあるので…的なことが書かれていました。

温泉卵を食べて、熱川とお別れです。

息子憧れの黒船電車は大人も感動

電車好きの息子は今回の旅行で、リゾート21の黒船電車に乗れるのをとても楽しみにしていました。

キンメ電車は時間の都合で乗ることができず、帰りの黒船電車は必ず!と思って日程を考えたくらいです(笑)

黒船電車、とても素敵でした!!

これが有料特急ではなく普通電車扱い、ということが驚きです。。

最後の最後までしっかり観光気分を楽しむことができ、幸せな熱川旅行となりました。

電車で熱川に行かれる方は、黒船電車とキンメ電車に乗ることをおすすめします☺

こちらのアロハ電車も見ました。Nゲージが出ていることに驚き。
息子が知ったら欲しがるな…(苦笑)

お読みいただきありがとうございました。