買いもの・購入品

【2022年版】楽天で購入するわが家の必需品・おすすめ品~食べ物・ふるさと納税~

 

お読みいただきありがとうございます。

blue+greenです。

わが家がふるさと納税の制度を利用するようになったのは4年前で、もっと前から利用するんだった、と今でも思いますが、利用するようになってからは毎年欠かさず行っています。

わが家のふるさと納税はわたしが楽天ヘビーユーザーなので楽天一択です。

以前、ふるさと納税の記事をまとめていますが、

この記事以降も、リピートするものもあれば新しく挑戦するものもあり、4年かけて吟味してきた結果、わが家のふるさと納税はほぼ固まった、と言える2022年(笑)

今年は冒険せずに安定のリピート品で1年間ふるさと納税を利用していく予定です。

ちなみに、わが家の返礼品はすべて食べ物!(笑)

わたしも含め、家族全員食欲旺盛なので、返礼品は食べ物以外考えられません。

今日は、ふるさと納税(食品)のおすすめと、わが家の食卓に欠かせない楽天で購入する食べ物をご紹介していきます。

【わが家の家族構成】

・食欲旺盛の夫婦

・食欲旺盛の幼児2人

→4人家族ですが、ごはんを作るときは大人4人と思って作っています(笑)

これがあれば安心!ストックしているふるさと納税返礼品

今日はごはんを作りたくない、簡単に済ませたい、そんな日にあると便利なのが、良質なタンパク質の食品
(もちろん新鮮な野菜もあればいうことなし、なのですが、新鮮な野菜はストックしておくのは難しいので、ふるさと納税の返礼品では除外)

ということで、

  • 良質なタンパク質
  • 簡単に食べられる
  • 大人も子供も美味しく食べられる

この3点に絞って様々試してきた結果、

何度もリピートしているのが、国産牛のローストビーフカツオのたたきの2つです☺

国産牛のローストビーフでローストビーフ丼

楽をしたい日の定番の1つがローストビーフ丼です。

冷凍されているローストビーフを解凍して薄く切り、ごはんの上にのせるだけ。

ベビーリーフ、トマト、アボカド、温玉も一緒に乗せられればベストですが、付け合わせはそのときあるもので。

ふるさと納税のローストビーフで作ったローストビーフ丼

上の写真は、週末のお昼ごはんにしたローストビーフ丼。

みんなペロリでした。

 

リピートしているローストビーフは3つ

 

上の2つ(小田原市と山北町)は同じ返礼品だと思います。

420gと量がしっかりあって、それが3つに小分けされているので、使い勝手が良くてリピートしています◎
(小田原は縁のある土地なので、ふるさと納税を利用できるのは嬉しい)

そして、今年、新たに利用するのが、柳川市の540g(270g×2)のもの。

1個の量がしっかりあるので、家族4人で食べるときによさそうです。

 

ローストビーフは胡椒がしっかりきいているもの、そうでないもの、など違いはありますが、国産牛ということで安心して食べられますし、どのローストビーフも美味しく、冷凍保存ができるので、本当に重宝していて、おすすめです☺

カツオのたたきは漬け丼に

ローストビーフも丼でしたが、カツオのたたきも丼にすることが多いです。

カツオのたたきは、芸西町のものをずっとリピートしています。

8000円の返礼品とは思えないほど、たくさんのカツオのたたきが冷凍で送られてきます。

大きいものや小さいものなど様々なので、食べる人数、食べたい量に応じて選べるのも使い勝手がよいポイント◎

初めは、オーソドックスにしょうが醤油で食べていましたが、それより、漬けにしてかつおのタタキ丼にしてしまうか、カルパッチョ風にしたほうがみんなよく食べるので、最近は味付けをして出すようにしています。

漬けのタレは適当ですが、めんつゆ、しょうが、ごま油、ネギ、ゴマ、黒酢、大人はラー油など気分で適当に混ぜています。

特に、海鮮好きの息子は毎回ぺろりと完食です。

贅沢な朝ごはんが楽しめるフランス産冷凍パン/セレスト

朝ごはんは、ごはん、パン、オートミールなど日によって変えていますが、その中でも子供たちにリクエストされることが多いのが、セレストの冷凍パンです。

おまけがついてくる期間(この記事を書いている現在も☺)がとてもお得です。

ミニクロワッサンとミニパンオショコラを1つずつ朝食に出しますが、どちらもバターの香りがよく朝から贅沢な気持ちになれます♪

冷凍パンなので、食べたいときに食べたい分だけ焼けるのが魅力ですね。

わが家の場合は、翌朝の分を前日の夜にクッキングシートの上にのせて冷蔵庫に入れておき、翌朝、クッキングシートのまま、トースターで焼いています。(オーブンでなくても焼けました☺)

セレストで買い物するならマンゴーの同梱がおすすめ

☝の冷凍パンを買うときに一緒に買うのがおすすめなのが、冷凍マンゴーです。

マンゴーのみで購入しようと思うと、送料が高いので躊躇していますが、送料込みの冷凍パンに同梱してもらうことができるので、一緒に購入するのがおすすめ。

ゴールデンパインもありますが、個人的にはゴールデンマンゴーが圧倒的に美味しかったので、次回はマンゴーを2袋購入しようと思っています。

オーバーナイトオートミールを朝ごはんに食べるときにトッピングしたり、おやつに出したり、甘くて濃厚なマンゴーなので、使い勝手が非常によく、冷凍庫にストックしておきたい逸品です。

オートミールは楽天スーパーセールでまとめ買い

昨年から好んで食べているオートミールですが、現在も家族みんなで食べています。

色々と使ってきて、使い勝手が良いのはクイックオーツなので、現在はオーガニックのクイックオーツをリピート中。

楽天スーパーセールのときにお得なクーポンが出ることが多いので、そのときにまとめ買いしています。

そろそろなくなりそうなので、6月のスーパーセールで買わなくては。

 

子供たちが大きくなってきて、以前よりネットショッピング率は減りましたが(以前は9割だったので)、実店舗ではなかなか見つけられないものを買えて、しかも自宅まで届けてもらえるのは本当にありがたいことです。

 

お読みいただきありがとうございました。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村